旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

旅先の煩わしい洗濯。それをちょっとでも快適にする便利グッズ!


旅をする上で一番面倒なのが、洗濯。3日位の日程なら旅を存分に楽しみたいので洗濯はしません。でも、1週間以上ともなるとそうもいかないので、下着やTシャツは手洗いをします。(パンツは使い捨ても利用します...)溜めないように出来れば毎日の洗濯が理想。
そこで、少しでも楽にするために便利グッズは強い味方なのです!
どうしても溜まってしまった場合はコインランドリーに行きますが...


コレ、ちょっと気になります!欲しい!

粉石鹸だと、なかなか溶けにくくしかも何度もすすぎ... なんてことが多々あります。が、コレはジェル状なので溶けやすそうだし、すすぎも楽そう。
時間の短縮になりますね〜。大きさもイイ感じ。



でも、やっぱりコレが基本ですね〜。
もちろん部屋干し用。携帯に便利な小分けされたものもありますが、割高だったり手洗いの場合は使いきれる量ではないので結局クリップや輪ゴムが...なので、小さめのペットボトルに入れるのが便利。





柔軟剤の代わりにエッセンシャルオイルがオススメ。すすぎの時に1滴垂らすだけ。香りがイイのはもちろん、殺菌効果もあります。
リラックスしたい時にも使え一石二鳥!リラックス効果のあるラベンダーがグッド!




長期旅行の時はコレも欲しい!
シリコンのつぶが中にあって洗濯が少し楽になるとか。洗濯物の量に合わせて水の量のメモリがあるので、入れてシャバシャバ。
洗面台かタライで、なんとかなるといえばなるけども...




やたらと嵩張るハンガーが折りたたみに!しかもロープがハシゴ状になっているので、ハンガー同士がくっつかないから早く乾く!
こんなちょっとしたグッズで、少しは快適に。