旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

ノッティングヒルカーニバル inノッティングヒル 【旅の予習】

ロンドン西部の街ノッティングヒルで行われる、1960年代にカリブ諸島からの移民が盛り上げるようになったヨーロッパ最大のカーニバル。なんでも、ブラジルのリオのカーニバルに次ぐ世界三大カーニバルのひとつだとか。
レゲエやサルサなどのラテン音楽にのって、南国の華やかな衣装をまとった人々が踊り続ける。屋台なども多数出店し、賑やかなイベント。2015年は8/30,31に開催。


でもやっぱり、ノッティングヒルと聞くと思い浮かぶのが書店主とハリウッド女優との恋を描いた「ノッティングヒルの恋人」。ロケ地も見所。
今でこそ、お洒落で高級住宅街ですが、1960年代はカリブ諸島からの移民が移り住み、貧困の街だったのだそう。







そして、もう一つ有名なのが、ポードベローマーケーット。世界一とも言われるアンティークマーケット。毎週土曜日に地下鉄ノッティングヒルゲート駅から北に1キロほど進んだところにあるポードベロー・ロード上、2キロ近くという距離で開催されるマーケット。




残念ながら私が行くのは月曜日なのですが、土曜日以外でも、何かしらやってるみたいです。よかった。