旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

バックパッカー女子がハマる手作り化粧水はお肌がモチモチと話題に!


旅行中って何かと面倒になりがち... 化粧もしない人が多いのでは?例えそれでも、顔は洗うし、必然的にその後のケアはしなくては!そこで、お肌にやさしく尚且つ経済的にもおやさしい化粧水があるのです!!
私は、その化粧水を手作りしています。それは、お肌にとってもキモチよくしっとりモチモチに!しかも面倒くさがりやの私でも億劫にならない簡単さ。

まず、100mlほどの液体を入れるボトルを用意。ビンなら煮沸消毒をしたほうが無難。プラスチックならエタノールを入れシャカシャカ振って、後は水でよく洗う。別にしなくても大丈夫かもしれないけれど、悪い細菌が繁殖する場合がある(特に夏季など)ので念のため。

そして、揃える材料は3つ。
  1. 《グリセリン》
    ドラッグストアなどでお安いのが売っていますが、100%ピュアのコレが絶対と言っても過言ではありません!そんなにお高くないですし、100mlの化粧水を作るのに、小さじ1杯という少なさ。でも、日本未発売なのでネットで買わなければいけませんが。
  2. 《精製水》

    ドラッグストアで手に入ります。安い!うれしい!

  3. 《尿素》
    こちらもドラッグストアで手に入ります。尿素は美肌効果があるそうでアトピーにも効くらしく、角質除去成分も含まれているという、お肌にとっても嬉しいモノなのです!しかし、合う合わないがあるので注意するのと、初めはピリピリすることもあるので少な目から!!

作り方は超簡単!

  1. ボトルに小さじ1/2の尿素と100mlの精製水を入れ、尿素がとけるまでシャカシャカ振る。
  2. そこへ小さじ1杯のグリセリンを入れる。以上。簡単。
ポイントとして、しっとりさせたい時はグリセリンを多め、さっぱりさせたい時はグリセリンを少な目に。
髪の毛にもいいそうで、全身に使える優れもの。しかも安いのでパシャパシャ気兼ねなく使えるのが嬉しい。
ただし、面倒だからと多めに作るのはNG。市販のものとは違い〝生モノ〟は、傷みが早いので上記分量がベスト。夏場は冷蔵庫に入れるほうがよいですね。

随分前から話題になってて今更って感じですが、使い始めたばかりの私。1回目でモチモチを実感してビックリ!!