旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

しまなみ海道縦断旅!尾道〜今治までのサイクリング!【旅の予習】

http://2013.cycling-shimanami.jp
たぶん来月、しまなみ海道へ行く予定です。なので、旅の予習を。去年、尾道へ行ったのですが、映画の舞台になるだけあって(偉そうにスミマセン;)ホントにええトコでした。食べ物美味し(特におサカナ!)、坂道の多いノスタルジックな町や、気さくな人々にもほっこりさせてもらいました。で、今回はソコからスタートして海を渡り、四国の今治へと巡る旅。
せっかくなので愛車で行きたいのだけれど邪魔になりそうなので、乗り捨ての出来るレンタサイクルにしようかな。1日で貸出料¥1000+保証金¥1000(乗り捨てた場合、保証金は返却されない)からあるので、お手軽。今年の3/31までなら、自転車通行料金が無料!(おしい!筆者が行くのは4月!)全部渡っても¥300ほどですが。

http://www.go-shimanami.jp
しかし、70kmほどある道のりを全部行くことができるのか...?まぁ、このうちの少しでも行けたらよしとしよう。


いざという時の強い味方!ココは是非おさえておこう!

http://bd1tsukin.exblog.jp/

「しまなみサイクルオアシス」

しまなみサイクルオアシスはサイクリストのための休息所です。トイレ施設はもちろん、空気入れが常備され、給水ポイントもあり、インフォメーションでいろんな情報もしることが出来る、とっても頼れる休憩所です。

「島走レスキュー」

自転車走行中には、パンクや転倒などのトラブルがないとは限りません。そんな時に知っておくと安心なのが、島走レスキュー。いざという時、慌てずに済みます。強い味方ですね。



やっぱり何と言っても美味しいもの!


そして、ちょっと気になっているコレ、レモン鍋。生口島は、言わずと知れた国産レモン生産量日本一!そりゃ美味しいでしょ!あっさりしてそうだし、サイクリングで疲れたカラダにもピッタリ!行きたいなぁ〜。

瀬戸田レモン鍋
尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
0845-27-0231
11:00~16:00/18:00~23:00
火曜定休



それと、レモン鍋屋さんの近く(だと思います;)にいろんな意味でも有名なコロッケ屋さんもあります。

コロッケ屋さん
尾道市瀬戸田町瀬戸田517-4
0845-27-0568
9:00~18:00頃(売り切れ次第終了)


疲れたカラダには温泉も!

しまなみ唯一の天然温泉!

今治市上浦町井口7848-1
0897-87-4100
10:00~20:00
火曜定休
¥310(中学生以上)






海洋温浴施設 マーレ・グラッシア大三島

海水や海藻などの海洋療法を取り入れたタラソテラピーで、心身ともにリラックス出来る施設です。

今治市大三島宮浦5902
0897-82-0100
10:00~21:00
水曜定休
¥510(中学生以上)





キスケのゆ 今治駅前店

地下1000mから汲み上げた天然温泉。
熱海・有馬・白浜などと同じ、ナトリウム塩化物泉だそう。新しいのでキレイなスーパー銭湯。

今治市中日吉町1-2-30
0898-22-0026
6:00~24:00(月曜のみ10:00~)
無休
¥570(中学生以上)


やっぱりビール!!

が、しかし... しまなみ海道近辺には、クラフトビールブリュワリーどころか、ビアバー自体が少ない?!探せない...
http://tabelog.com/
唯一、見つけたのがコチラ。しかし、尾道なのでスタート地点。どうするべきか...
でも、良さ気なバーで気になる!

尾道市土堂2-6-7
0848-88-9057
17:00~26:00(日ようのみ11:00~15:00)
木曜定休





予習をしてみたけれど...

嬉しくなっていろいろ調べてみたのはいいけど、実は大人数の旅行。筆者はソコに参加させてもらう立場なので、好き勝手はできません...
でも、知らないよりかは知ってた方が、後々役に立ったりして。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com 

格安ツアー