旅のコト。ビールのコト。それだけじゃないエトセトラ。

ベルギーへはどのルート?安さをとるか楽さをとるか徹底研究!

日本からベルギーの直行便はなかったため、必ずどこかの国を経由しなければなりませんでした。が、去年の2015/10より成田ーブリュッセルの直行便がANAより新規就航されました〜!やっとです。

しか〜し、筆者は大阪なので例え成田といえども、移動距離は一苦労。どこかの国を経由するのと同じようなもんです...
まぁ、そんなこんなで、これまで経験した4ルートを振り返っててみようと思った次第です。

フィンエアー(ヘルシンキ経由)

所要時間は合計約11~12時間といったところでしょうか。トランジットの時間も、ちょっと休憩といった程よい時間で、長いヨーロッパへの移動時間ですが、一番楽だと思います。確か「いちばん近いヨーロッパ」といったキャッチコピーだったような...?
フィンランドを代表するマリメッコデザインを採用していて、いちいちカワイイ。
KARHUというフィンランドの熊のイラストが描かれたビールがあります。

KLM(スキポール経由)

所要時間はフィンエアーと同じ位か、もう少しかかっていたような。

大韓航空(仁川経由)

飛行機苦手な者にとって、2時間程でとりあえずの乗り換え地に着くので、気持ち的に楽。
韓国のビール、ハイトがありました。機内食の韓国料理もよかった。

カタール航空(ドバイ経由)

超豪華と聞いていたのに少しお安めだったので???と思っていたら、わかりました。しんどい。とにかくシンドイのひとこと。飛行機の座席に、歯ブラシと靴下が入ったアメニティーは嬉しかったケド。時間もかかるし(15~16時間?)、トランジットも長い!時間がもったいない。トランジットがあまりにも長いので(6~7時間だったような?)ラウンジ(¥3000位?)に入りました。そこは至れり尽くせりで、飲み物食べ物好きなだけ。ゆったり休めてシャワーもあります。ボーイさんが至る所でいろいろお世話をしてくれました。純粋そうなお兄さんばかり...



この他にも、パリやフランクフルト経由など、まだまだたくさんルートはありますが、私はこの4ルートを経験し、フィンエアーが一番だと思っております。そんなに詳しい情報でなくて、スミマセン。
でも、せっかくなので成田発の直行便にも乗ってみたい。いちばん楽そうな気がする...
今年は、日本・ベルギー友好150周年なので、いろんなイベントも予定されています。記念の年に行けるかな〜?


オンライン航空券予約業界を変えています!【Skypicker】



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村